operaに乗り換えています。

ブラウザチェックのためにずいぶん前からoperaはインストールしていたけれど、バージョンが9.5になったとこと、FireFoxの盛り上がりに飽きてきたことで、本格的に使ってみることにした。


で、中々良い。


カスタマイズの幅は広く、主なカスタマイズメニューは以下のとおり。

  • メニューバー
    • 「ファイル」や「表示」などのメニューバーの内容を自由に変更だし、my.opera.comからもダウンロード可能です。
  • ツールバー
    • ツールバーの内容を自由に変更。変更はアイコンのドラッグ&ドロップで可能だし、my.opera.comからもダウンロード可能です。
  • パネルメニュー
    • operaにはパネルという機能があって、いろいろ便利なウィジェット(アドオン)やボタンを登録できる。
  • スキン
    • 基本ですね。

とにかくカスタマイズの幅がとっても豊富。豊富すぎるから、僕は誰かが作ったものに少し手を加えています。
FireFoxFireBUGまではいかないけれど、一応スタイルシートを枠で見たりできるみたい。
デベロッパーツールはウンコみたいだけれど。。。


これからiPHONEとか買ったときにもその連携がバッチリできるぜーっということも売りにしています。(今はnokiaだけどやるきなし)
もうしばらく使ってみようかと思わせる要素は満載ですな。


Opera web browser - download